読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナサのブログ

好きなことを書いていく

【継続したい!でも続かない〜】そんなあなたに継続のコツを紹介!

どうもナサです。

私はなにをするにしても続きません。

あ〜、ブログは別です。

でもブログ以外はからっきしダメです。
飽き性っていうのもありますし。

そんな私が今筋トレを始めようとしています!

ただ、漠然と始めても1日2日で終わってしまいますので今回はまず継続するコツを調べてから始めることにしました。

調べて「これだ!」と思ってものを紹介していきます。

この記事を読んでいるあなたも私と一緒に何か始めてみませんか?

それと応援よろしく!

もう三日坊主にはならないぜ!

ではやっていきましょう

ゴールは?

まずはゴールをはっきりさせておく必要があると思います。

ゴールというのはこれから始めること(私の場合は筋トレ)が習慣になるまでの時間です。

一度習慣になってしまえば「やらないと落ち着かない」状態になると思うので。

一般的に言われているのが

  • 行動の習慣は、1ヵ月で習慣化(片付けや節約など)
  • 身体の習慣は、3ヵ月程度で習慣化(運動、禁煙、ダイエット)
  • 思考の習慣は、6ヵ月程度で習慣化(ポジティブシンキング、捉え方など)

ですね。

私の場合は筋トレなので3ヶ月です。

 ダウンサイジング

ダウンサイジングとは、広義にはサイズ(規模)を小さくすること全般を指しており、特に、なんらかの不都合を減らしたり、何らかの利益を大きくするために、サイズを小さくする、ということである。 英語では、組織の規模について言及する文脈でしばしば用いられている。

 たとえば「勉強30分やるぞ」と思うと「やっぱ面倒だな」となってしまうことがありますよね。「1分やるそ」と思うと気楽にできると思います。

10秒でもいいんです!

「10秒なんて効果ないだろ」と思う人もいるでしょう。

効果なんてなくてもいいんです!

先程も言いましたが行動の習慣は1ヶ月ほどで習慣になります。

なら、習慣になったあとに質(効果)を求めていけばいいんじゃないでしょうか?

それに本当に10秒でやめられますか?

「どうせならあと少しやろうか」となる人がほとんどだと思います。

明日やろうは馬鹿野郎!

「明日まとめてやるよ」

バカ野郎〜〜〜〜!

甘い誘惑に負けるんじゃない!

今日やるのだ。10秒なんてすぐ終わるだろう!

大事なのは毎日やることです。

総合でどれだけやったかよりも、毎日続いたかのほうが大事だと思います。

目標は何か

目標は各々あると思います。

しかに、私にはおすすめの目標があります。

毎日続けること!

これだけです。

「5キロ痩せる!」だの「模試で何点取る!」だの具体的な目標は持たないほうがいいと思います。

先程も言いましたが、習慣になったあとに効果を求めればいいのです。

初めから効果を求めてしまうと努力が報われなかった時は悲しいです。

それに、効果をなかなか実感できない

あなたはすぐに5キロ痩せることができますか?

あなたはテストの点数がすぐ上がりますか?(教科によってはすぐ上がりますが)

無理です!

あなたは効果を実感できずにやめてしまうでしょう。

しかし毎日続けるというのを目標にしていると、結果がどうであれ目標は達成できます。

10秒だけでいいのであなたも毎日続けてみませんか?

最後に

毎日やっていれば気づいたときには「あれ?痩せてる」とか「点数が上がってる!?」となっていると思います。

そして、「毎日続けた」というのは確かな自信になると思います。

新しく習慣を作ろうと思ったときに「前は続けられたな〜」というのと「前は三日坊主だったな」というのではかなり違ってくると思います。

あなたも何か続けてみては?

最後まで読んでくれてありがとう。
それではバイバイっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑